セーフモードとは

→ たった10日間でしかも、3万円以下の値段でエクセル、ワード、パワーポイントの使い方を習得する方法はこちら

Top >  パソコン用語 >  セーフモードとは

セーフモードとは

セーフモードとは、パソコンが正常に電源が入らない時に使われる起動モードのこと。画面が粗くなり、文字の大きくなります。

パソコンの電源が入らない原因として、ドライバの読み込みや各種設定の不具合などがあります。
そこで、問題を診断するために必要最低限の状態でパソコンの電源を入れることです。

セーフモードで起動するには、機種により違いますが、ほとんどのものは電源を入れて画面にメーカーのロゴが出るか出ないかの時にF8キーを押すとセーフモードの選択画面が表示されます。
(電源を入れてからトントントンと10回くらい押しているとうまくいきます)

セーフモードではインターネットやネットワークにつながらないのでウイルスやスパイウェアが動けなくなります。そのためウイルスやスパイウェアを駆除する時にこの状態にして駆除することができます。あと、私はこの状態でデフラグを行うと通常より早く終わりますので私はよく使います。


パソコン用語

関連エントリー

セーフモードとは


メールマガジン
パソコン操作が15倍スピードアップする奥の手(ID:0000183078)

メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
まぐまぐ
プロフィール
名前:あつし
年齢:36歳
性別:男
職業:パソコンインストラクター
好きなもの: お風呂・散歩・格闘技
好きな言葉: 『継続は力なり』
私のパソコンの知識が、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。